インテリアの雑誌

家具の雑誌、

vol2 小さな家具の銘品

実家には、ウッド調ピアノをはじめ、きちんとした家具が揃えられていたが、憧れのインテリアからほど遠かった。

なぜだったのか、

その犯人たちは、いただきものの使い古されたタオル類、どこかでもらってくるカレンダー、特売のプライベートブランドの箱ティッシュ、という不調和な小物類。

インテリアというと、大物を想像しがちだが、ソープディッシュ、ティッシュボックス、ほうき、そして手拭きタオル、、、キッチン用品などなどインテリアは細部に宿る。

小さな小物は脇役だけれど、毎月一つずつ、お気に入りで揃えよう。

ほんの小さな投資で、家が輝き出す。

 

ボックスティッシュ

昔からの美しいデザインを、箱に入れて隠す必要はない。家を美しく彩るためのものだから。

この「Kleenex」のロゴデザインは世界的グラフィックデザイナー、ソール・バス氏によるものです。

バス氏は、ユナイテッド航空(1973年)、 ワーナー・コミュニケーションズ(1972年)、日本企業でもミノルタ(1978年)など、おなじみのロゴを数多く手掛けています。そして『サイコ』(1960年)など、映画のタイトルデザイナーとしても知られています。

・クリーネックス 5箱 400yen

 

ほうき

お気に入りの相棒を大小それぞれ1本は持ちたい。アップテンポで掃除しよう。

デンマークのデザイナーユニット、ハーマンスタジオとのコラボレーションで生まれたアイテムです。スタイリッシュなちりとりとほうきのセットは、お掃除用具とは思えないようデザイン。お掃除を軽やかにしてくれるアイテムです。

デンマークのferm LIVING 20,000yen

職人さんが作った棕櫚の手箒。
棕櫚皮箒は繊維が細く、掃き心地が大変柔らかく、畳や床を撫でるようにしてゴミを掃き寄せます。

・手作りの品 2本で5000yen

 

カレンダー

カレンダー選びは、アート選びである。

決して妥協してはならない。各部屋にお気に入りを見つけておきたい。

 

お気に入りの美術館のカレンダーを飾れば、毎日が美術館。中でも池田美術館のラインナップは毎年素晴らしい。あなたの推し美術館を見つけよう。

・池田美術館(縦長) 1,400yen 

サイズ:縦54.5×横21.5㎝

 

ご存知「世界の車窓から」は、富士通がスポンサーをつとめる長寿番組。各国で走る列車とともに、美しい風景を堪能できる。

一息ついて、こころの旅にでかけよう。

富士通ノベルティ 非売品

※メルカリで1,200yen

サイズ 60×42

タオル

8ヶ月で取り替えるのが基本らしいので、コスパも考慮して清潔を保ちたい。清潔にとって、もったいないは天敵だ、

 

ホテルのようなタオルで綿100%、そして、カラー展開豊富でお手頃なこちらは、リピート専用に。japan qualityをあなたへ。

同色で揃えて間違いなし。

・タオル研究所 

バスタオル4枚で3600yen

 

セレクトショップなどで販売されているこちらは、デンマークのファブリックブランド。なかなかお気に入りの寝具ファブリックに出会えないあなたは、ぜひこちらのブランドを覗いてほしい。

・テクラ 

フェイスタオル 2000yen