インテリアの雑誌

家具の雑誌、

vol.5 家を建てるなら

「家を建てるなら〜」

遠い昔、そんなCMのフレーズがあった気がする。

(最近この歌がまたCM使われていたようで。なお、家をつくるなら、が正解でした、)

 

生涯住む家を建てるとき、譲れない条件はなんだろう。

 

インテリアにこだわるならば、「景色」もその条件の一つに加えるべきだ。

 

窓は、単なる外との境界ではなく、窓辺から見える景色を切り取る額縁となり、窓から見える景色を部屋の一部にする。

 

景色を空間に取り入れる方法と効果を東京江戸たてもの館の、巨匠邸が教えてくれる。

前川國男

決して広くはないキッチンも、緑を眺めながらゆったりとした気持ちで使えただろう。

田園調布の家(大川邸)

コーナーに設置された窓の外は、一面の緑。大川邸は、このコーナーの窓が多用されている。当時の豊かな生活を連想させる。

高橋是清

こちらは2階からの景色。心癒される風景が一面に広がっている。

 

家を建てる予定のない方には、非日常を楽しめる絶景アドレスを。

草月会館 コーネルコーヒー

赤坂付近は、都心でも落ち着いたアドレスだ。

ここは、映画「永い言い訳」でも使われたデザイン事務所が手掛けた有名なカフェ。

Bills 七里ヶ浜

世界一の朝食、でおなじみのこちら。

七里ヶ浜で、海を眺めながら召し上がれ。

響 汐留

東京タワー、レインボーブリッジが目前に。

全面ガラス張りで、夜景を堪能できる。食事も美味しく観光にもおすすめ。

ウェスティンホテル 東京

都内一流ホテルの中でも、景色自慢のウェスティンホテル東京では、都下を見下ろす高台に建つ。都心にありながら、周りに高いビルがなく、目下に緑も多く残る。夜は夜の表情を楽しめる。

 

三井ガーデンホテル日本橋プレミア バー 松

コレド室町の向かいに位置した都会の隠れ家はこちら。小規模ながら、高さのある全面ガラス張りの店内からの夜景が圧巻。バー利用可能。