インテリアの雑誌

家具の雑誌、

vol.7 贈り物の選び方

気づけば季節はバレンタイン。

 

バレンタインもその一つだが、

結婚したり、子供ができたり。お世話になった先輩や、大切な方のお祝いや、退職祝い、還暦などの節目に、特別なものを贈りたいとき。

 

商品カタログや、検索サイトに表示される、無数の選択肢を見て、その仕事を先延ばしにした経験を持つあなたへ、デザイナーで選ぶ、という方法を提案したい。

 

見た目の美しさ、だけでなく、機能美を兼ね備えたプロダクトを見て、自分用にもポチッ。。。

 

 

柳宗理

戦後に活躍した日本のプロダクトデザインの父。最も有名なデザインは、ニューヨーク近代美術館のパーマネントコレクションにも選定されたバタフライスツール。

ミラノサローネで金賞を受賞したり、エレファントスツールが権威あるデザイナーにリプロダクトされたり、海外でも高い評価を得ている。中でも多くデザインされたキッチン用品や漆器類は、凛とした存在感を放つ。日本民藝運動の第一人者を親に持ち、後年、日本民藝館長を務めた。

バタフライスツール/正規50,000yen程度

サーバースプン・フォークset/2,000yen程度

中井窯 丸皿/7,000yen(入手困難につき、メルカリで2倍程度に)

https://yanagi-design.or.jp/works_groups/1566/

 

深澤直人

Apple本社に並べられた椅子が、日本の企業のものだと知っているだろうか。広島の企業、マルニ木工の「hiroshima」と名付けられた椅子は、彼が、プロデュースしたものだ。

個性的な製品を思い浮かべたとしたら拍子抜けするくらい、深澤直人の産み出すプロダクトは、日常的だ。

デザインされていないようで、デザインされているというトリックに見事に騙されるだろう。究極のノーマルの代名詞、あの無印良品にも、数多くの作品を提供している。

氏は、日本民藝館の館長であり、先に紹介した、かの山形ご出身であることにも触れたい。

マルニ木工 hiroshima/150,000yen程度

SEIKO StandardEdition/40,000yen程度

無印良品 コーヒーメーカー/20,000yen程度

LAMMY ノト/2,000yen程度

 

※今回はすべて正規品価格にて、